« レビュー:各社のデーター通信端末を試す。(D12HW、L-05A、RX420AL、D01NAA、WMX-U01) | トップページ | iRobot? aPad? ePad? iPadじゃない変Padレビュー 2 リカバリ?で 無事復活しました。( ^o^)ノ »

iRobot? aPad? ePad? iPadじゃない変Padレビュー 1 購入、開梱、、、起動しなくなりました。(-_-;)

近くの量販店でiPadを触ってきました。指タッチの反応がすばらしかったです。なめらかでした。欲しくなっちゃいました。店員にWifiモデルの32GBなら1台だけ在庫あります。お持ち帰りできますよ~

。。。思わず買いそうになりました。。。電車の中でこれ見てたら目立つなぁ~ちょっと大きいかなぁ。でもウェブを見るにはこれくらいあった方が良いかなぁ。このサイズ、良いとこついているなぁ。

iPadは自宅のテーブルに転がしといて、ちょっとウェブ見たりメール見たりするのにぴったりと思いました。モバイル用途では少し大きいのではと思いました。QWERTY配列キーは両手で抱えたスタイルでは中央付近のキーに指が届きません。机に置いてタイプする仕様と思います。

などと考えていたら、ヤフオクで中国製のタブレットPCを見つけました。安かろう悪かろう的な製品に見えました。液晶は7インチでOSはアンドロイド1.6。縛りのきついiOSにわずかな抵抗もありましたので、このiRobotという名のタブレットPCを即落札しました。

さて、期待のiRobotこれから開梱です。

00_2
箱は飾り気のないシンプルな白い箱でした。

01_2
ふたを開くと一番上に本体がありました。

03_2
一段目のトレーを外すと、中にはACアダプターとUSBx2/LANx1のコネクター変換ボックスと中文の取扱説明書が入っていました。これだけです。

04
本体の各部の説明です。全く読めません。

05
本体正面(箱の写真)です。下方の銀色の丸いボタンはホームキーと思います。ウェブで調べたところ、この銀色のボタンがついているのはePadという別の製品のようです。中国ではいろんな製品が多数発売されており、さらに同じ製品名でもサードパーティ製もあるようです。スペックもロットによって違っていたりするそうです。この製品、形が似ているので以降はePadと呼びます。

06
裏は一体型のプラスティックカバーです。動作中は結構熱くなります。

07_2 
左側面にはパワースイッチがあります。押すと起動します。軽く押すと液晶が消えます。おそらくPCで言うところのスタンドバイモードと思います。この状態では底面は熱いです。冷たくなりません。液晶が消えている分だけ節電しているモードと思います。ウェブで調べたスペックでも、連続使用時間2時間、スタンバイ3時間となっていました。このスイッチを長押しすると、休止モードか電源オフかを選択するダイアログが出ます。こちらの場合いずれも底面は冷たくなります。電池もほとんど消耗していない様です。

08
上側の面です。メニュースイッチと音量調整スイッチがあります。メニュースイッチを押すとそのときの状態に応じたメニューが画面の下方に表示されます。右端にマイクがあります。

09
右側面です。上下端にスピーカーがあります。次に上からマイクロSDスロット。USB/LANコネクター変換ボックス用端子。ヘッドフォンジャック。電源ジャック。手持ちのマイクロSD(8GB)を差してみました。すんなり認識されました。仕様では32GBまでOKのようです。

10
USB/LANコネクターボックスを取り付けたところです。手持ちのキーボードとマウスをつないでみました。キーボードは普通に動作しましたが、マウスは認識されませんでした。USB型のメモリーカードリーダーは認識されましたのでデジカメ写真の一時ストックが出来ます。内蔵メモリーの空き容量は1GB程度でしたので、マイクロSDに保管する方が良いと思います。スライドショウも出来ます。一応フォトスタンドとしても使えます。有線LANももすぐつながりました。

以下使用感です。

起動は1分弱かかりました。すぐ自宅のWLANを見つけてくれました。WEPキーを入力したらすぐにつながりました。ウェブ表示はネットブック並か少し速い程度と思います。十分使えます。Eメールもウィザードに沿ってメールアドレスやサーバー名を入れていくと簡単に設定できました。Gメールクライアントもインストールされていました。こちらはすでに持っていいるアカウント名とパスワード入れるだけで使えるようになりました。

最初、中国製なので起動したら中国語が出てくるのではと思っていましたが、日本語が表示されたのでホッとしました。かなり多くの言語に対応しているようです。ただしそれは表示に関してであって、素のままでは日本語入力が出来ません。ググって、日本語IMEを見つけました。

SimejiOpenWnn plusを下記URLからダウンロードし、マイクロSDに入れて、インストールしました。IMEの設定はデスクトップでメニュースイッチを押して出てくる設定メニューの中にあります。これで日本語入力も出来るようになりました。(ほとんどの設定はここにあります。)

Simeji
http://www.adamrocker.com/blog/279/reveal-simeji-preview-version-basedon-open-wnn.html

OpenWnn plus
http://sites.google.com/site/owplus/

タッチパネルの反応は良好です。指を離す瞬間にONする仕様の様です。タッチは軽快に出来ますが、画面スクロールは難しいです。画面上のボタンをクリックしてしまいなかなかうまく操作できません。iPadの快適な操作とは桁違いに悪いです。こりゃ使えん。。。使っているうちに徐々にですが、使えるようになってきました。

起動が遅いので、休止モードを多用すると思います。数回使用したのが原因か判りませんが 動作が不安定になりました。。。そして購入してから2日目の夜。起動しなくなりました。電源スイッチをオンすると緑カブトムシ?が表示された状態で止まってしまいます。何回やっても

。。。保証もないし。。。2日でゴミになってしまいました。(-_-;)

翌日、気を取り直してググりまくりました。
。。。OS再インストール方法を見つかりました。
。。。無事復活することが出来ました(疲れたので続きは明日、、、)

|

« レビュー:各社のデーター通信端末を試す。(D12HW、L-05A、RX420AL、D01NAA、WMX-U01) | トップページ | iRobot? aPad? ePad? iPadじゃない変Padレビュー 2 リカバリ?で 無事復活しました。( ^o^)ノ »

PDA」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も同様のものをY.Oで落札しました。

裏面と側面は白色で、シールも張ってないものです。ただ、マニュアルは中国語と英文の2ヶ国語で書かれていました。

初めからWiFiで繋げたのですが、画面に「デモモードは期限切れ」なる赤文字が表示されていて困りました。ただ、Webブラウザ等はちゃんと作動していました。OrZ!!
ただ、出品にはNC NSと書いてあった割には色々教えてくれました。

1~2日悩んだ挙句、なんとなく有線LANアダプタで接続した途端に赤文字は消滅しました。

やれやれの中華物です。(続く)

投稿: z_kumita | 2010年7月22日 (木) 08時05分

こんにちは
今後の為にOS再インストール方法はどぅすれば良いのでしょうか?

投稿: stylist | 2010年9月 2日 (木) 17時04分

stylistさん
OSの再インストール方法ですが、レビュー2(HOLIDAYのクリックで飛びます)に書き込んであります。試して見てください。(レビュー8 にも"オリジナルOS"の情報を乗せましたので参考に。)

私のePad、まだそんなに活躍していませんが、さっと使える手軽さが気に入っています。

投稿: HOLIDAY | 2010年9月 8日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401016/35638099

この記事へのトラックバック一覧です: iRobot? aPad? ePad? iPadじゃない変Padレビュー 1 購入、開梱、、、起動しなくなりました。(-_-;):

» moonse e7001 irobot [iRobot apad]
moonse e7001 irobotの特徴として面白いのは、コネクタを使って有線LAN接続できるところですね。 Androidタッチパネル端末「iRobot」: Shanghai-high iRobot? aPad? ePad? iPadじゃない変Padレビュー 1 購入、開梱、、、起動しなくなりました。(-_-;): 祭日/休日/祝日 ただ、日本の通販サイトでiRobotの販売ページを見てみるとその関連の記載がなかったりするので、付属品としては有線LANコネクタがなかったり そもそも仕様が異... [続きを読む]

受信: 2010年10月28日 (木) 15時35分

« レビュー:各社のデーター通信端末を試す。(D12HW、L-05A、RX420AL、D01NAA、WMX-U01) | トップページ | iRobot? aPad? ePad? iPadじゃない変Padレビュー 2 リカバリ?で 無事復活しました。( ^o^)ノ »